メニュー
3-6-35mahorobakanⅡ-A, Kokufu,
Joetsu-shi, Niigata, 942-0082, Japan
コラム
column

建築仲間と巡る九州縦断の旅。1

先週、建築仲間の方達と九州の工務店を視察するツアーに行ってきました。

集合は福岡空港。

飛行機に乗る機会があまりない私は、手続きがちゃんとできるのかどうかドキドキしながらの3日間の旅のスタート。

埼玉、和歌山、福岡、岡山、三重、福島、神奈川、新潟と活動する場所はそれぞれ。

年齢もそれぞれ。

それでも建築、住宅という共通の想いがある人たちとの旅は最初から楽しい。

10人乗りのレンタカーを借りて初日は福岡から一気に南下し鹿児島へ。

鹿児島の目的地は業界では超有名な工務店、ベガハウスさん。

ずっと憧れていたベガハウスさんに訪れることができました。

社屋や住宅などいくつかの建物を見学させていただき、今後のことや組織のこと、家づくりに対する思い、オーナーさんに対する想いの強さ、おもてなしに触れ、あまりの違いに凹まされるとともに色々なことを考えるきっかけになりました。

訪れてよかった。ありがとうございました。

鹿児島のシンボル桜島。

桜島が額縁に納まった絵画のように見えるダイニングには圧巻。

この地の住宅地の道路を超でかい車の運転で神経をすり減らしましたが、この空間を感じることで気持ちがリセットできました。

家具も手がけるベガハウスさん。

ベガハウスの谷さんデザインの硬質ウレタンを使用したゴロゴロできるソファ?マット?

子供がゆらゆら身をゆだねてる姿を想像したらたまらなく可愛く見えて一つ購入。

大きな大人では可愛く見えませんが、きっと子供なら大丈夫(笑)

 

何から何までハンパない。

工務店の奥深さ、建築の奥深さ、会社の奥深さ、働き方など様々なことを考えることができる鹿児島でした。

 

2日目は熊本へ。

それはまた別のお話で。


関連記事
  • artekと北欧の暮らし方と雪国の暮らし方。

  • ホテリアアルト続編。

  • 建築仲間と巡る九州縦断の旅。2

  • 建築仲間と巡る九州縦断の旅。3

  • 緑に浮く建築。ショウナイホテルスイデンテラスを訪れる。

この記事をシェア