メニュー
3-6-35mahorobakanⅡ-A, Kokufu,
Joetsu-shi, Niigata, 942-0082, Japan
コラム
column

自由に遊ぶ。自由につくる。キッズドームソライ。

ショウナイホテルスイデンテラスに隣接する子供が遊べる施設、キッズドームソライ。

こちらも設計は坂茂さん。

建築がそのまま大きな遊具と化した面白い建築。

3Dでたくさんのスペースがあり、子供しか通れないぐらいのスペースがあちこちに。

子供は自由に行ったり来たりします。

山を登ったと思ったら滑り台のように降りてきたり、山の中は色々な本が。

穴倉やハンモックなど子供心をくすぐる楽しく読書する仕掛けがたくさん。

幼児スペースは幼児サイズで、自分だけの空間のように生き生きと遊びます。

全身を縮めて進みながら滑り台を滑ったり。

もう、大人には絶対に入ることができない空間。

大きな空間、小さな空間、子供だけの隙間、楽しく自由で子供たちがイキイキしてとてもいい。
遊び方も無限。
豊かってこういうことなんだと実感する建築です。

 

全身を使って遊ぶ場所もあれば、なんでも使ってモノを創造するつくるスペースも。

こちらはわりと大人も本気になって作ったりしています(笑)

私の模型製作で使う道具よりも充実した模型道具があり、うらやましい。

3Dプリンターなるものも初めてみました。

体を使う、頭を使う、創造する。

建築がつくるパワーや豊かさを感じることができ、一人違ったところで興奮しているのでした。

こういう自由でその時、その人が考えることによって空間、体験が変わる。

そんな住まいができたらいいなと思います。

有料施設なので充実な環境。

たくさん遊んだ後「また来たい!!」って言った子供たちの言葉が嬉しい。

けど、隣県なのに遠すぎる。


関連記事
  • 建築仲間と巡る九州縦断の旅。1

  • ホテリアアルト続編。

  • 建築家伊礼智さん設計の魚沼の家を見学。

  • 緑に浮く建築。ショウナイホテルスイデンテラスを訪れる。

  • 黒部市パッシブタウン、K-TOWN見学。

この記事をシェア