メニュー
3-6-35mahorobakanⅡ-A, Kokufu,
Joetsu-shi, Niigata, 942-0082, Japan
コラム
column

高田公園の蓮。

高田公園のお堀の蓮が好き。

蓮の葉の浮遊感が気持ちいい。
ここに浮きたい。
緑の中にポツポツあるピンクがいい。
高田公園は桜の季節より蓮の季節がいいと思っています。

夏は浮遊感のある緑が多い。

田んぼの稲がつくる緑の絨毯も美しい景色です。

このような景観を見るたびに考えることが、緑の中に浮いているような家をつくりたい。

緑の上に跳ね出したように感じる仕掛けがあると絶対に楽しい暮らしができそう。

桜の下、蓮の葉の上、雪の上、色々な仕掛けが考えられて四季を通して楽しい暮らしができそうでワクワクします。

田んぼ際とかの敷地とか、実現可能な敷地がこの地域にたくさん。

ただし、市街化調整区域(家が建てにくい)であることが多いので壁ではあるけど。

 

そんなスペシャルな敷地での家づくり、いつか来ないか、いつか来ないかと密かに思い続けています(笑)


関連記事
  • 国府池畔の家、造園家荻野寿也さんによる作庭スタート。

  • 設計図はコミュニケーションツール。

  • 港町の家上棟。 大型パネルを使って。。。大型パネルってなに?

  • 周辺環境に溶け込む佇まい。

  • 家づくりで豊かな時間を手に入れる方法〜周辺環境に受け身で家づくり〜

この記事をシェア