メニュー
3-6-35mahorobakanⅡ-A, Kokufu,
Joetsu-shi, Niigata, 942-0082, Japan
コラム
column

建築知識2021年2月号に執筆協力しました。

建築知識の最新号、2021年2月号に執筆?協力いたしました。
建築知識といえば、歴史も長く、建築関係者のバイブル的存在。
建築技術を掲載し、月刊誌ながらその内容は濃厚。
私も、気になるテーマの時は購読したり。
 
最近の内容は攻め攻めで、犬とか猫とかカフェとかのテーマだったり。
建築ではなくイラストレーターがこぞって見たり。
建築パースの書き方は大変勉強になるようで、月刊誌異例の増刷になったり。
 
そんな権威ある建築誌に私が関わるなんて夢にも思いませんでした(笑)
 
今回のテーマは、建築原点に戻って定番のディテール特集。
その中で窓周りのディテール図面やら、窓の解説だったりに関わっています。
 
ディテールとは、詳細部分のこと。
建築の肝となる部分であり、
「神は細部に宿る」
という言葉があるようにディテールはとても重要。
建築初心者がわかりやすい、仕事がしやすいような参考書のように。
ということで、私の今あるディテールや知識をアウトプットしました。
 
私は、「これ!!」っていう見せ場を作るディテールをしていないので、なかなか表現が難しい。。。
どちらかというと交通整理を設計でしている感覚。
神様、どうぞこちらへ。
どうぞこちらへ。
と、材料と材料をつなぎ合わせる。
そんな設計。
 
難しいことや特殊なことをやってないので、少しでも参考になればいいな。
 
 
 
 

【くらしたより】暮らしの工房メルマガ

 

メルマガ登録、ぜひお願いします!!

メルマガ登録する

 

 


関連記事
  • 建築知識ビルダーズNo56に寄稿。災害に強い屋根の新常識。

  • 日本エコハウス大賞にノミネート。サクラと水辺の住まい。

  • 書籍紹介。伊礼智の住宅デザイン学校10人の建築家が教える設計上達法

  • 建築知識ビルダーズ53理想の平屋 事例掲載

  • LIXILメンバーズコンテスト授賞式。

この記事をシェア