メニュー
3-6-35mahorobakanⅡ-A, Kokufu,
Joetsu-shi, Niigata, 942-0082, Japan
コラム
column

家具がつくる空間と居場所。アメニティーショップアイ工事スタート。

来週から長野市のアメニティーショップアイさんの工事に乗り込み。 とりあえずDIYで壁の仕上げを卵の殻を使ったビーナスコートで塗装。 今貼ってあるビニールクロスの上から塗装できるのでDIYにもってこい。 ローラーで仕上げるため、素人でも刷毛目を気にしなければ大丈夫。 店長と二人でやります(笑)

担当する空間を「暮らしの工房らしく」とのお題。 家具屋さんだからこそ伝えたい空間づくりがある。 家具と家づくりの可能性を伝えたい。 そんなテーマを持ちながら、大工さんによる造作家具だけで空間を作ろうと設計しました。 そんな造作家具づくりもスタート。 現場ではなく作業場で作って現地で組み立てるという現場作業の手数の少なさも心がけた一つ。 これはリノベーション、空間リフォームに応用できないかと考えています。

作業場で家具を仮組みしたらオイル塗装。 これも私の仕事に…手数を減らした分、自分の手数を増やしてしまった。設計案件が進まない…苦笑 来週から久しぶりに体を動かす作業に没頭します。

追記。 大工さんから送られて来た写真。 千鳥に配置された杉のパネル。 どうなることか。


関連記事
  • 国府池畔の家、造園家荻野寿也さんによる作庭スタート。

  • 北新井の家。田んぼに浮かんで暮らす家。

  • 春日山の平屋は仕上げ工程へ。

  • 第5回日本エコハウス大賞、奨励賞受賞。西本町の家

  • ラワンベニヤに合わせるインテリア。

この記事をシェア