メニュー
3-6-35mahorobakanⅡ-A, Kokufu,
Joetsu-shi, Niigata, 942-0082, Japan
コラム
column

ギャッベの模様の面白さ。

長野市のアメニティーショップアイさんのギャッベ展にて念願のギャッベを購入。

小さなギャッベですが。。。

ウールの草木染め、手編みの素材感は、抜群にいいし、暮らしの工房の家のような木の家、自然素材の家との相性も抜群なのでいつもオススメしているけど、自分で使ってないから説得力ない。

これで私の素直な感想も伝えることができる。

近年のブームも若干下火になった?今だからこそ買い時(笑)

素材、手仕事、手触り、使い勝手はブームなどと一切無縁。

手編みなので通気性もよく快適です。

ウールは夏もサラサラ気持ちがいい。

アメニティーショップアイさんの勝手に上越店として、ユーザーとして、住まい手さんに暮らしの道具もたくさんご紹介いたします。

ギャッベは遊牧民の女性がさまざまな願いを込めて編み、その願いがモチーフとして表現されます。

生命の樹、鹿、羊などモチーフには意味があります。

家族の願いや繁栄、願掛けなど、思いを乗せて編まれるギャッベの模様は、遊牧民の風土や風習、文化、環境などを垣間見ることができるのも楽しいところ。

日本の伝統模様も同じですが、世界共通で生活道具に思いを込められているんですね。

こういうところがデザインの面白さの一つ。

普通の暮らし、普通の人が使う、使っていた道具には、デザインのエッセンスが溢れているように思います。


関連記事
  • 豊かに暮らす時間の持ち方。

  • 上棟式の餅まきってなに?

  • いつまでもかわらないデザインに価値がある。

  • 建築と住宅と風水と家相。

  • 夜の庭の楽しみ方。

この記事をシェア